BENEFIT

研修制度

えがおでは入社する全ての社員が一流のビジネスマインド・スキルで仕事ができる人財となるよう、様々な研修・制度を整え、社員の成長とスキルアップをサポートしています。

入社者研修

えがおの社員としての考え方や判断基準、商品知識やお客様応対など多方面の知識を学びます。

階層別研修

役職やキャリアステップに合わせ、マネジメントや専門スキルを学びます。年齢に関係なくステップアップが可能です。

新任役職者研修、節目研修、マネジメント・リーダーシップ研修 ほか

eラーニング

簿記やTOEICから仕事力まで130以上の多岐にわたるコンテンツの中から、一人ひとりに合わせたスキルを動画で学ぶことができます。

理念・えがおシップ勉強会

経営理念を実現するための基本となる考えがまとめられた手帳「私たちの経営理念」と「えがおシップ」。この冊子をもとに社内で勉強会を実施し、全社員がえがお人としての価値観理解を深め、社会から必要とされる人財になることを目指しています。

外部研修

社内研修だけでなく、外部で行われている研修やセミナーにも積極的に参加しています。必要なスキルを自ら探し、自ら学ぶことでキャリアアップに繋げています。

女性リーダー研修、人財マネジメント研修、専門力強化セミナー、健康セミナー ほか

選抜育成制度

各部署で成果を出している社員を選抜。幅広い研修を行い、より高い成果を出し、今後の会社を担う人財へと育成しています。また選抜に入るべく、社員同士日々互いに磨き合っています。

ビジョンシート

社員が夢と希望を持って仕事を行い、幸せな人生を掴むためのツールです。このシートをもとに定期的に上司と面談を行い、支援を受けながら将来のビジョン(仕事・人生)の実現に向け成長する事ができます。

1 on 1 面談

仕事を通して自己実現するという目的のもと、上司と週に1度の面談を実施。キャリア形成や成長に関する話のほか、悩みを共に解決することでイキイキ仕事ができるよう、仕事・人生両面に向けての支援を行っています。

人事制度

表彰制度

新しいことにチャレンジし、成果をあげた社員を全社で賞賛します。表彰者は特別ランチ・特別ディナーへご招待。モチベーションも向上します。

月間表彰、半期表彰、通期表彰、表彰者ランチ、表彰者ディナー、スペシャルディナー ほか

社内検定

ラピネス向けにえがおオリジナル、社内限定の検定を実施。健康食品のみならず、食や栄養についての知識、病気についての知識など、お客様にとって価値ある情報を幅広く提供するための支援を行っています。

キャリアチェンジ制度

入社3年を経過した社員を対象とした、自ら手を挙げて新たな仕事にチャレンジできる制度。社員一人ひとりの可能性を引き出し、さらに成長してもらうために導入しました。適性を見極めての配属となりますが、様々な職種で経験を積むことで自身のキャリアを広げていくことができます。

労働時間の適正化

NO残業文化が目標。平均残業時間は1日平均19.4分まで削減しました。効率と生産性を重視した働き方で、就業時間に120%の成果を出せるよう日々業務に取り組んでいます。※2019年実績

選任社員制度

勤続2年以上の有期雇用のパート社員を対象に2017年1月より独自の無期雇用制度を導入。選任社員と位置づけ、固定給のパート勤務体系をいち早く新設しました。

チャレンジ社員制度

パート社員の正社員登用制度を導入。一人ひとりのライフプランに合わせたキャリアステップが可能です。

日本一良い会社を創る委員会について

えがおが目指すのは「日本一 人が成長できる会社」。
働きがい、やりがいのある会社は、社員自らが行動し、創り出すものです。
日本一女性がイキイキ働ける環境を作りたい―。
日本一風通しの良い職場を作りたい―。
そのような一人ひとりの想いを実現し、全社員が自信と誇りを持って、
働くことができるよう、社員自らが「日本一良い会社を創る」ための活動をしています。

女性活躍推進制度

えがおでは、様々な価値観や属性の人財が活躍できるよう「ダイバーシティマネジメント」を積極的に推進。
ライフスタイルや年齢に関わらず、女性が能力を十分に発揮できる環境を構築しています。

保育園

シフト勤務者でも安心して預けられるよう、7:30~20:30まで開園している保育園を完備。仕事と家庭を両立しながら働く女性を応援しています。

えがお学童

小学校の長期休暇時に「子どもの預け先がなく早退や欠勤をせざるを得ない」というこれまでの課題を解決し、安心して働ける環境を実現するため、夏休みや冬休み期間に社内学童保育「えがお学童」を開設しています。

女性社員の管理職登用

えがおグループでは、女性の活躍を促進するため、女性社員の管理職登用も積極的に行っています。

※女性管理職(課長以上)比率 :38%(2019年12月時点)

時短勤務制度

様々な働き方ができるよう、時短勤務制度を導入しています。家庭の状況に合わせて、6~8時間の間で勤務時間の選択が可能です。

産前産後休業

出産前、もしくは出産後に家族の時間を大切にすることで、プライベートの充実を図ることができます。産前6週、産後8週を休業期間とし、女性が負担なく職場復帰できるための制度・環境を整えています。

育児休業

能力のある社員が育児を理由に退職することなく、公私ともに充実し働き続けられるよう支援する制度。原則産後1年、もしくは保育園入園等の事情により2年まで延長可能です。えがおでは100%の取得率、復職率を誇ります。

ひとり親支援

「ひとり親」への幅広い支援を行っています。社員食堂での持ち帰り惣菜の割引販売、ひとり親支援相談窓口設置のほか、ひとり親支援ブログの運用、子育て・教育備品、生活用品のリサイクル活動などを通し、社員同士で助け合う社内環境を整えています。